人生は話し方で決まる!引きこもり青年が営業で稼げるようになる物語

口下手から大逆転するための会話術実践ブログ。随時更新中!

話のネタがないときはコレ!初対面の相手やデートでも困らない会話術

こんにちは。いけさんです。

 

会話が苦手な人の悩みの中でも、

「まず、話のネタが思い浮かばない」

というのがよく聞かれますよね。

 

実はこれ、私もめちゃくちゃ悩みました。

 

学生時代の友達作りや恋愛においてもそうですが、

特に困ったのが仕事に就いてからですね。

 

社会人になってからは初対面の人たちと次々と会わなければなりません。

しかも自分より頭がいい・レベルの高い人たちばかり・・・

一体どんな話をすればいいのか、当時はネタが全く思いつきませんでした。

 

今回はそんな私の経験を踏まえて、話のネタを3つに分類して話していきます。

 

よく話の鉄板ネタと言われるものは、主に3つに分けられます。

1.相手の好きなもの

2.相手を形作ってるもの

3.時事ネタ

 

1は食べ物、趣味、持ち物、休日の過ごし方...etc

2は地元・出身地、仕事、恋愛、過去の思い出、未来の夢...etc

3は天気、テレビ・ニュース、最近あった面白い話、共通の友人の話...etc

 

こう分類してみると意外と分かりやすいですよね。

 

確かにこれらは相手を問わず使えるネタですが、タイミングを誤ってしまうと大変です。

 

仕事だと、職場の上司や接待の相手先に気を使わなければなりません。

話を切り出すにしてもタイミングもありますし、

特にゴリゴリのビジネスの話をした後に天気の話なんてしたら、ぶっ飛ばされます(笑)

 

会話には前後の流れがあります。

どんな話のネタがあっても、相手の興味の流れがそちらに向かうようにシフトチェンジをしてあげなければいけません。

 

これをやらずにただ一方的に自分の持ってるネタを話して、会話が続かないと言ってる人が多いです。

 

続くわけがありません(笑)

 

基本的に人間は他人の話を聞いていません。

 

友達でも初対面でもです。

 

だからもし本当に会話が上手になりたいんだったら、「相手が興味を持つにはどうすればいいか」と言った工夫・テクニックが必須になってきます。

 

これを押さえないでずっと喋ってても、話を聞いてもらえるようにはなりません。

 

とりあえず今回は話のネタということで紹介しました。

 

是非参考にしてみてください。

 

では!